【FAQ集 vo.2】METSバーチャルオフィスサービスに関する最新のお問い合わせと回答

レンタルオフィス「METSオフィス」運営責任者のオバタです。

【FAQ集 vo.2】ということで、最新のお問合せ集の中から厳選したものをシェアさせていただきます。METSのバーチャルオフィスをこれから借りることをご検討されている方はぜひご一読ください!

過去のFAQ集は「⇒ FAQ(よくあるご質問と回答)ページ」へ追加してありますので、こちらも併せてご確認いただければ幸いです。

目次

【Q1】電話転送サービスを使いたいのですが、サイトを拝見すると現在停止中で別途問い合わせください、とございました。利用は可能なのでしょうか?

新規のご契約者様の電話サービスについては、外部の提携サービスをご案内させて頂いております。(旧03転送電話サービスはご利用いただけません。ご了承下さい。)

※外部サービスはスマホアプリを利用した03発着信サービスで、月額980円からご利用可能です。

⇒ 電話サービスの詳細はこちら

【Q2】バイク便・宅急便の取り扱いがよくわかりません。

基本的にバイク便、宅急便どちらも不在票対応とさせていただいております。(不在票をMETSオフィスの拠点で受け取り後、その旨をお客様にお伝えさせていただきますのでご自身で各業者に連絡していただく、という流れになります。)

別途、宅急便等を受取するサービス(保管期限は1ヶ月)がございますが、1個あたり500円の費用がかかります。

郵便物は当オフィスで受け取れるもの、受け取れないものがございまして、受け取れないものに関しましては基本的に不在票対応となります。詳しくは下記リンクより詳細をご確認くださいませ。

⇒ 郵便物の取り扱い詳細はこちら

【Q3】形状や大きさ、微妙な荷物のご判断はどうされているのでしょうか?

80サイズまでとなりますが、多少の誤差程度のものは受け取るよう対応しております。(※基本的に封筒・段ボールに入ったものしか受け取りしておりません。)

それ以上のサイズは事前にご相談頂いており、すぐに受け取りに来れる場合は受け取った上で一時保管する等、ケースによって対応が異なります。また形状については具体的にどのような形状のものが想定されるのか教えて頂ければ返答可能です。

【Q4】荷物の到着時には通知してもらえるのでしょうか?

不在票対応となった荷物、受取サービスの荷物、METSオフィス担当者が各拠点で受け取った不在票・荷物は、会員様にメールで荷物の宛名・追跡番号を送付しております。

【Q5】明日内覧させていただくことは可能でしょうか。(土曜のお問い合わせ)

(※以前よりFAQページに記載済ですが、問い合わせ頻度がそれなりに多いので掲載しておきます。)

大変申し訳ありませんが、METSオフィスの内覧は土日祝を除いた平日のみとなっております。

また、弊社オフィスの受付は平日の10~17時となり、土日祝日のお問い合わせは翌営業日の確認となりますので、併せてご了承くださいませ。

【Q6】有限責任事業組合という任意団体で活動しています。その組合の本店登記や給与支払事務所の届け出に貴社のバーチャルオフィスの住所を利用させていただくことは可能でしょうか?

はい、可能です。有限責任事業組合の会員様は、これまでに4社程度ご利用いただいております。

【Q7】(法人様の問合せ)提出書類ですが、現在登記しています場所での必要書類をメールにてお送りし、審査が通って契約をした後、登記変更を新住所で行う、という流れになりますでしょうか?

はい、その流れで問題ございません。

現在の登記状況を拝見させて頂きますので、契約法人様の住所地と登記簿謄本・法人印鑑証明書の住所地は一致させて頂ければ幸いです。

【Q8】印鑑証明書等の必要書類は、ウェブ送信ではなく、新宿御苑または日本橋のオフィスに持参する方法で提出しても良いでしょうか?

はい、可能です。必要書類は直接ご持参いただければ、スタッフが対応いたします。営業時間内でないと対応できかねますので、予めご了承くださいませ。(※事前にご連絡頂けると幸いです。)

新宿御苑の受付: 平日の9~17時半
日本橋の受付 : 月・金…10~17時、 水…10~14時

【Q9】自分宛の郵便物が届いたということは、どのような方法で知ることができるのでしょうか?

郵送物の宛名に、METS入会時のフルネーム(個人名、法人名)を記載頂くことで識別可能となっております。

不明瞭な場合、郵送物を受け取れないことがございますので、METS入会時にご提出いただいた名称と異なるものは使わないようご注意ください。(個人名や法人名の変更がある場合は事前にご相談くださいませ。)

【Q10】お荷物についてご質問なのですが、金曜日以外に荷物を曜日指定して送って頂くことは可能なのでしょうか?

はい、可能です。その場合、実費でプラス500円/1回のサービス料がかかります。予めご了承ください。

⇒ 郵便物の取り扱い詳細はこちら

まとめ

今回は特に郵便物に関する内容が多かったようです。郵便物についてはかねてより個別の説明ページに記載してあるのですが、細かいルールが多くわかりにくいのもあり、全ての方が隅々まで目を通すわけではないし、違った意図で伝わってしまっている場合もあるかと思います。

郵便物以外でも、ここがわかりにくいとか、もっと知りたいということがあれば遠慮なくお問合せください。

いただいたご質問に回答してご理解いただく、というプロセスは引き続き大事にしてまいります。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

※当ページ記載内容の一部は、後にFAQページ等へ追加される場合がございます。