よくあるご質問と回答

入金確認後、弊社からお客様宛に「利用契約書」をメールで送付した時点でご契約は完了となり、紙媒体やウェブ媒体への住所表記サービスなど、郵便関連以外のサービスをご利用いただけます。(全プラン共通)
ビジネスやビジネスプラスなどのプランに含まれる郵便サービス(受取・保管・転送等)につきましては、入金確認後の当日または翌営業日にお送りする住所確認書留の到着を以てご利用可能となります。
METSオフィスは、お申込み時点では事業実績がなかった数多くの新規会員様にご利用いただいております。必要な書類などを揃えていただければ、事業の実績や販売実績が全くないゼロの状態でもお申込みいただけますのでご安心ください。
その後のご契約については審査次第となりますが、事業実績や販売実績がないという理由だけで不可とすることはございません。
任意団体様は個人契約扱いとなります。「代表者(合同会社で代表社員になられる方)」の申込契約で有れば問題ありません。
任意団体名でのご契約は対応できかねます。ご了承ください。(屋号でのご利用は可能です。)
ご契約方法は特に指定がない限り、手続きの簡素化及び高速化、さらに感染症流行後の社会情勢を考慮し「スピード契約」とさせていただきます。
税務・法務上、紙媒体での手続きが必要な場合につきましては、「電子契約」「対面契約」「郵送契約」の中からご選択いただけますので、お申込み時にご相談ください。
また、内見当日のご契約を希望されるお客様については「対面契約」で対応させていただきます。(※要予約)
なお、郵送契約は事務手数料550円(税込)と郵送契約事務手数料1,650円(税込)を別途お支払いいただきます。電子契約と対面契約は手数料550円(税込)です。
基本的にはSSL通信でお客様の情報を保護している当ウェブサイト上のフォームから、またはメールでご提出ください。
暴力団活動、労働組合活動、宗教活動、政治活動、振り込め詐欺や出会い系サイト運営、反社会的活動、アダルトサイト運営、MLM(ネットワークビジネス)、その他法に反するあらゆる活動を行う個人・法人・団体によるご利用を固くお断りさせていただいております。

法人のご契約、設立、法人成り

METSオフィスで法人を設立する場合は、「個人契約締結→登記完了→法人契約へ変更」という流れになります。
法人契約変更手数料:0円(無料)
法人成りするご予定がある個人事業主のお客様は、後から法人契約に切り替えて登記することが可能です。
個人でお申込みいただく時点での契約区分については「個人利用(法人登記なし)」で問題ございません。
法人成りして登記するタイミングで契約名義変更(法人契約変更手数料は無料)が必要となります。
後に個人から法人契約へ変更予定の方は、最初の個人契約は新設予定法人の代表者様でお願いいたします。
当条件に該当しない場合、契約変更をお断りする場合がございます。
ご契約については、まずお申込みいただき、審査に通過した後のお手続きとなります。
登記=住所利用となるため、先に登記してから~という流れは対応出来かねます。審査に通過後は「個人契約締結→登記完了→法人契約へ変更」という流れになります。予めご了承ください。

銀行口座開設

※都市銀行
三井住友銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行、りそな銀行
※その他
ゆうちょ銀行、各種地方銀行、各種信用金庫、各種信用組合
※ネットバンク
楽天銀行、住信SBIネット銀行、PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)、 GMOあおぞらネット銀行、ほか

はい、可能です。自社ビル直営であるMETSオフィスをご利用いただき銀行口座開設されているお客様は多数いらっしゃいます。

しかしながら、実際に開設できるかについてはお客様ごとに異なる事業内容や他諸条件によりますので、確約という文言でご案内することはできかねます。予めご了承ください。

個人・法人問わず、バーチャルオフィスユーザーが確実に銀行口座開設できるようなノウハウや手法は現状存在しません。

同業他社様のサービスでは運営会社によるアフィリエイトを介した提携制度やグループ会社への紹介制度等がありますが、それらを用いても根本的な問題は解決しませんのでご注意ください。

METSオフィスでは会員様向けに個別の銀行口座開設相談やサポートを承っておりますので、適宜ご利用くださいませ。

お支払、プラン変更など

サービス利用料+その他実費精算分+消費税となります。
実費精算分はご利用いただいた分のみお支払いいただきます。(オプションサービス利用料、電話通話料、会議室利用料、郵便物発送代、コピー代など)
クレジットカード払いにお申込みいただいた後、お客様宛てに登録メールを配信いたしますのでそちらのリンクから登録作業を行ってください。登録メールは決済代行業者である三井住友グループ(SMBC GMO PAYMENT ※ドメイン:smbc-gp.co.jp)より配信されます。
郵便・宅配の受取手数料および転送費用、会議室利用料、又複合機使用料は、月末締め、翌月25日迄にお支払いいただきます。
各種変更のご要望は随時承っておりますので、いつでもお気軽にご相談ください。自社ビル直営なので臨機応変の対応や決済ができるのがMETSオフィスの強みです。
6ヶ月一括、12ヶ月一括でお支払いいただき、途中解約する場合、月割り、日割りでの精算はいたしません。
お支払い方法は「銀行振込」「クレジットカード」の中からご選択いただけます。

お支払い方法は「毎月払い」「半年一括払い」「1年一括払い」の中から選択可能で、利用期間が長いほど割引率も高くなります。

ご契約時の初回お支払い分のみ、銀行振込指定となります。予めご了承ください。
METSオフィスでは、メインのバーチャルオフィスの基本プランを6ヶ月または1年分一括払い、他追加オプションは別途単月ごとに契約してご利用いただけます。
ただし、メインとなるバーチャルオフィスの各プランを中途解約された場合、一括払い分の返金はございませんので予めご了承ください。
サービス利用料については基本的に日割り等の割引を行っておりません。予めご了承ください。
契約期間終了後の継続利用料金のご請求は、利用期間最終月の前月15日迄に、発行・通知いたしますので、請求月25日までにお支払いください。お支払いがいただけない場合、ご請求翌月末で契約解除とさせていただきます。
METSオフィスご契約中の会員様であれば、Webサイト(ホームページ)、名刺、チラシやパンフレット、特定商取引法に基づく表記、事業計画書、登記簿謄本などに住所をテキスト記載可能です。
住所利用について不安な点、確認したい点等ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

個人・法人問わず、様々なお仕事をされているお客様にご利用いただいております。(以下実例)

専門職(弁護士、建築士、システム開発、イベント企画・運営、プロモーション事業、他)

技術職(俳優、声優、番組制作、カメラマン、編集者、スタイリスト、翻訳家、カウンセラー、マッサージ等)

不動産(売買、投資、管理・賃貸事業等)

コンサル関連(塾の運営者、起業コンサルタント、Webコンサルタント、講演会、勉強会等)

ウェブ関連(Web制作、ライター、運営代行、プログラマー、デザイナー、アプリ開発者、エンジニア、アフィリエイター、他)

ネットショップ関連(ヤフオク、Amazon、楽天、他)

販売関連(服飾販売、雑貨販売、健康器具販売、美容器具販売、太陽光売電事業、お弁当屋、他)

新宿御苑は平日の9~17時、日本橋兜町は月・金(10~17時)と水(10~14時)が対応可能時間となっております。
どの拠点も土日祝日は対応しておりませんので予めご了承ください。
貸し会議室の詳細はこちらのページ「⇒ 会議室のご利用方法・料金・設備・条件」をご確認くださいませ。
METSオフィスご契約中の会員様が住所利用をする際、住所表記を画像化する必要はございません。各種媒体にテキストのまま記載可能です。
他社サービスでは住所表記の画像化が必須となっている場合がありますが、METSオフィスにはそのような制限はありません。

METSオフィスは弊社が所有する一棟ビル内でオフィスサービスを運営しているため、そのようにご説明させていただいております。

よくある転貸オフィスとの違いについては、当オフィス運営責任者が書いた下記記事をご確認くださいませ。

⇒ 運営形態「自社物件運営」と「転貸」の違いについて解説します

郵便物に関する詳細はこちらのページ「⇒ 郵便物の取り扱いについて」をご確認くださいませ。
ご利用方法:追加オプション契約(1契約で1名まで。メインとなる各プランの基本料金には含まれておりません。)
初期設定費:追加オプションお申込み時に利用料2ヶ月分
ご利用時間と曜日:24時間365日(例外として年間に数回、事前に告知を行った上で電気や清掃の定期対応がありその時のみ使用ができません。)
飲食:可能(内装を汚しやすいもの、においが強いものはご遠慮ください。)
1日ごとの利用:非対応(今後対応するか検討中です。)

内覧

METSバーチャルオフィスは内覧せずオンライン契約が可能です。
「⇒ お申し込みフォーム|METS OFFICE」で「スピード契約」を指定することで、ご利用までの全行程をオンラインでのやり取りで完結可能です。
新宿三丁目・新宿御苑 ⇒ 月~金(10-17時)※休憩13-14時
日本橋兜町 ⇒ 月・金(10-17時)※休憩13-14時、水(10-14時)
赤羽 ⇒ 月(13-17時)、火~金(10-17時)
内覧可能日時は土日祝を除き上記の通りとなっております。
※内覧直後のお申込みも対応しております。
内覧のご予約は前日までにお願いいたします。当日のご連絡には他のお客様の事前予約スケジュールで対応できない場合がございます。
また、土日および祝日の内覧は行っておりません。予めご了承ください。

契約解除、会員資格停止

下記事業を行っている場合、又は行おうとしている場合には、当社の判断で会員資格の一時停止や契約解除の措置をとる場合がございます。なお、その場合支払い済みの利用料等は返金できません。
  • 法令又は公序良俗に反する、又はその恐れがある事業
  • 違法な活動を支援又は助長する、又はその恐れがある事業
  • 政治活動等、宗教活動等に関する事業
  • 暴力団等の反社会的勢力に関する事業
  • マルチ商法、無限連鎖商法等に関する事業
  • 情報販売に関する事業
  • 公営競技を含め、賭博・ギャンブルに関する事業
  • 出会い系等の性風俗関連の事業
  • その他運営会社が不適当と判断する事業
犯罪収益移転防止法に基づき、以下の場合、経済産業大臣に届出を行い、契約解除させていただく場合、又は契約者に状況説明の依頼を行い、説明がない、合理的説明でないと当社が判断した場合には、契約を解除させていただく場合がございます。
  • 多数の督促状や催告状が届く
  • 契約途中から契約者様と連絡が取れない
  • 契約者が送付したと思われる郵便物が、大量に宛先不明で返送される
  • 公的機関など外部から、犯罪収益に関係している可能性があるとして紹介や通報がある
  • 取引時確認した、目的、職業、又は事業の内容等に照らし、不自然な様態、頻度で郵便物が届く

その他

事前にお届けいただいたメールアドレス宛に契約書、契約変更合意書、解約書、解除通知を送付いたします。こちらの送付をもって契約締結といたします。
METSオフィスでは紙媒体のパンフレットやチラシ等はコスト削減のため作成しておりません。当ウェブサイト上にすべての情報を掲載しておりますので、お手数ですがご確認いただけますようお願い申し上げます。
フィルタ設定を行っていない場合は、まず迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。迷惑メールフォルダと受信ボックスどちらにも届いていない場合は、お手数ですが再度ご連絡いただけますようお願い申し上げます。
フィルタ設定についてはこちらのページの「⇒ Gメールのフィルタ設定手順」をご確認くださいませ。
事業概要書の具体的な作成手順については、当サイト内の下記ページをご確認ください。
METSオフィスでは個室専用ブースのレンタルサービスも行っております。
詳しくは「⇒ METSオフィスのレンタルオフィスサイト(外部リンク)」をご確認くださいませ。
当ウェブサイトリニューアル時点(2022年10月3日)時点において、日本国内のバーチャルオフィス運営会社(各種検索エンジン上に登録済または第三者から見ても営業実態が確認できるもの)が提供中の「住所利用のみ」サービスの月額利用料金が税込み最安値であることを長期の市場調査により確認済です。「自社ビル直営」を加味すると唯一無二のサービスとなります。
また、住所利用に郵便受取と保管、直接受取、転送、来客対応、貸し会議室、屋号等1追加無料、追加オプション利用、法人登記選択等のセットプランにおいても条件により国内最安値の提供価格となることを確認済です。
なお、市場調査は常に行い、表記に問題が生じた場合は、速やかに表記を修正またはサービス内容を改訂して迅速に対応いたします。(実質的に営業実態がない虚偽の運営会社等による営業妨害には法的措置で対応予定です。)
改訂に伴う変更作業が土日祝日や長期休暇期間等に重なった場合はウェブ上の反映が遅れる場合がございます。予めご了承いただけますようお願い申し上げます。
オフィス室内は全物件禁煙となっております。拠点によってはバルコニー部分に喫煙スペースを設けておりますので適宜ご利用下さい。
METSオフィスの紹介制度についてはこちらのページ「⇒ 紹介制度について」をご確認くださいませ。
これまでGメール等のフリーアドレスからのメールが届きづらいという事例が複数ございましたが、弊社サーバー側では特定アドレスからの受信は拒否しておりません(海外ドメインからの迷惑メールは除く)。
基本的には独自ドメインからのメールは問題なく弊社サーバー側に届いておりますので、特にスパムの踏み台にされるといった事件が多発した後の時期に該当するフリーアドレスでご送信いただく際にはご注意くださいませ。
担当者とのやり取り中、2営業日以内に返答がない場合はお手数ですがお電話にてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※「フリーアドレス=社会的信用が低い」という理由で審査落ちとなる事例はございませんのでご安心ください。
ご解約のご連絡は随時承っております。 ご解約予定の2ヶ月前迄にご連絡いただき、署名捺印済みの解約通知をご提出いただきますと翌々月末日付でのご解約となります。
例)
3月30日にいただいた場合⇒5月末日付のご解約
4月16日にいただいた場合⇒6月末日付のご解約

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その他ご不明な点等ございましたらお気軽にお問合せください。
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