オンライン(電子)契約について
一般的な紙を使った対面による契約や郵送契約とは異なる、インターネット上のみで完結する契約形態です。
直接会う必要もなく、また郵送でのやり取りを省略することが可能で、
手間をかけず迅速にご契約手続きを完了させることができます。
当サービスを利用した契約手続き時、お客様側に追加でご負担いただく費用はございません。
電子契約の流れ
招待メールの確認→ID取得
査に通過後、電子契約を希望されたお客様には担当者より電子契約のご案内メールをお送りいたします。
ご利用準備はこちら(無料)のボタンをクリックすると下図の画面へ遷移します。
ID未作成の場合は「無料IDを取得する」をクリックして次の画面へと進んでください。
(既にBtoBプラットフォームのIDを作成済みのお客様はログインして、STEP02「電子証明書の作成」へお進みください。)
会社名(屋号名等)、住所、電話番号などを入力し「あなたの情報入力へ」をクリックします。
次に遷移する画面では、お客様の氏名、メールアドレス、お好きなパスワードを決めて入力し「確認画面へ」→「登録する」と進んでください。
電子証明書の作成
「電子証明書を作成する」のボタンをクリックします。
次の画面で「インフォマート証明書 追加」をクリックします。
必要事項を入力し、「入力内容を確認する」→「この内容で申し込む」と進むと電子証明書は完成です。
契約名義人はご契約者様のお名前、組織名(企業名)には法人名または屋号名(個人名)をご記入ください。 利用開始日と終了日は証明書の有効期限で最大2年後まで設定可能ですので、作成年月日と2年後の年月日を入れておけばOKです。
※証明書の発行には5分程度時間がかかる場合がございます。発行後【手順3】へお進みください。
契約内容の確認及び承認
上部メニュー「契約書一覧」をクリック → 画面中部のタブ一覧内「未処理」をクリック、と進むとまだ契約が完了していない契約書が表示されます。
一番左の「契約者番号」(下図では1000~の数字の部分)をクリックして次の画面へ進みます。
次の画面「契約書詳細ページ」では契約内容の最終確認を行っていきます。
※印影画像は必須ではありません。契約書内に印影画像を入れたい方のみご用意ください。
まずは契約書情報の内容を確認します。(主に契約日と契約期間に問題がなければOKです。)
「メッセージを確認」で担当者とメッセージのやり取りができますのでこの段階でご不明な点等ございましたらご利用ください。
最後に、条件、期間、契約事項などが盛り込まれた契約に関する重要な書類をご確認いただきます。
自社情報、関連契約書、参照者設定などは別途設定をしていなければチェック不要です。
チェックが完了したら、ページ最下部の「確認する」をクリック → 受領確認ページへ遷移後に「承認する」をクリックすることで契約締結となります。
電子契約においてお客様が行う作業は以上です。
契約締結を以て、契約事項に含まれる全てのMETSオフィスサービスがご利用可能となります。